デジカメ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS ベランダ園芸と蓮の花観察

<<   作成日時 : 2018/08/02 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 0

グズマニア・源平葛のその後と、蓮の花開花観察録5日間です。

今年はグズマニアの子株を一株だけ残しておいたのですが、順調に花茎が立ち上がってきました。
画像


先月初めから源平葛の開花したのを施設の部屋飾りに貸してあったのが、帰ってきましたがまだ花も残っています、今年は随分長い期間咲いてくれます、源平葛の実が付いていている姿は初めて見ました。
画像


画像画像


ご近所の蓮は何回か紹介しましたが,今回は品種名は判りませんが、八重咲きの赤色の強い花でした。蕾の時から、毎日早朝散歩に行くついでに観察撮影しておいたのを、日付順に並べました、

7月27日
画像


7月28日
画像画像


7月29日
画像


画像


画像
今回は花托の日を追っての受粉の変化を見たかったのですが、品種によって花托(果托の成り立ちが違うのを知りました、果托の形がちょっと今までのイメージと違います。花芯部分の撮り方が悪かったので11時頃撮り直しに行きましたが、もう閉じかけていました。

7月30日
画像


画像


7月31日
画像


画像


8月1日
今日は散ってしまっているかと思ったら、落ちずに残っていました。
画像


果托の形が違うので、この後どう変わるか引き続き観察したいと思います。
画像


参考:
前回の花の果托です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベランダ園芸と蓮の花観察 デジカメ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる