デジカメ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS ベランダ園芸

<<   作成日時 : 2018/09/23 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 0

雨続きでデジカメ散歩が出来なかったので、ベランダの鉢物を撮ってみました、

我が家のベランダもこれ以上おけませんと言うぐらい鉢が並んでいます、培養土や肥料、などは購入しますが、苗などは買ったことがありません、挿し芽をする,貰い物、拾ってきた物、等ばかりですが、相当永年お付き合いしている鉢もあります。

花の時はブログで紹介していますが、その後はどうしているか、余り興味あることでもありませんが、編集する物もなく暇に任せて並べてみました。

源平葛の最後の段階です、萼の部分が残り綺麗なピンク色をしています。剪定してしまって花を少しだけ残しておいたものです。
画像


一昨年辺りから、冬越しに手がかかる蘭類は減らしてしまって、残っているのはデンドロビューム、オンシジュームケイロホルムなどの、比較的育てやすい物が残っています。
画像


画像


左:クジャクサボテンは夏場の水切りに失敗したかもしれない、花芽が来るか心配です。
右:ギョリュウバイは根が張っていたので先日植え替えをしました。
画像画像


左:サクラランはツルを貰ってきて発根させ育てて三年になるが、花が咲くのはまだまだ先のことか
右:バラも挿し木で育てて、次々と切れることなく咲きいてきた。
画像画像


今年のマユハケオモト、この鉢は赤と白の一番古い親株で株分けして植え替えしたこともあるが、例年より目覚めが遅く成長が遅れいる。
画像


毎年赤は9月〜10月、白は10月〜11月と一月遅れで花が咲くが、葉の成長を待っておれないとばかり、この鉢は花が先に出てきた、ヒガンバナ科だから不思議ではないのかも
画像


昨年株分けしたまま、予備の鉢として纏めておいたのが一杯になってきた、これでも花は出てくると思う。
画像


左:肥後菊。嵯峨菊、寒菊、各2鉢づつ計六鉢、毎年更新しながら咲かせている。
右:ドラセナ何度も切り戻しては新芽を楽しんでいる
画像画像


デンドロビューム群
画像


ゼラニュームは増えるだけ増えて整理付かぬままになっている
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベランダ園芸 デジカメ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる