デジカメ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 花散歩(ブラックベリー・ウイキョウ)他

<<   作成日時 : 2018/06/29 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 4

2日間強風に悩まされ乍ら、27日〜28日の散歩での出逢いです。

予定では27日から暫くフラワーセンターの展示蓮の観察をしようと思っていたのだが、朝からの強風に池の蓮と違って睡蓮鉢の展示蓮なので、行くのを止めたら、次の日(昨日)も同じ状態で予定変更、急遽ご近所の花を集めました。

通りに面した車庫のフェンスに見事なブラックベリーが…、黒くなるのを待ちきれずに撮ってしまいました。
画像


画像画像


小学校脇のバス通り、街路樹の根元にウイキョウ(セリ科・ウイキョウ属)が咲いているのをバスの中から見つけ、次のバス停で降りて撮ってきました。
画像


画像画像


グラジオラス(アヤメ科・グラジオラス属)の彩り、2日間あちこちから寄せ集めです。
画像画像


画像画像


                              サルビア・ネモローサ(シソ科・アキギリ属)  
画像画像


ハマナス(バラ科・バラ属)の実
画像


バラだと思うのだが、こんな花初めて見た。
画像


画像


門前飾りのペチュニア(ナス科・ペチュニア属)
画像


百合(ユリ科・ユリ属)
画像


画像画像


この百合は我が家のミニ花壇にあった百合を、昨年、球根を掘りあげてご近所のお宅にあげたもので、昨日見に行ったら矢張り同じような花の付き方をしていた。「緑の協会」の園芸相談に訊いたら病気とかではなく、ごく希にこうなるとの事でした。
画像画像
今朝も朝から南からの強風が吹いてベランダの鉢物が悲鳴を上げています、今日はどう動いて良いのか思案中...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ブラックベリーとは食べられるのですか〜
野いちごのようですね。
花の命は長いようでも、あっという間に枯れてしまいます。
近所のバラが咲いていると思い〜昨日出かけたら、そのお宅の奥さんは、もう終わりの時期に近づいていますと、言われました。
まだまだ見られると思いましたが、命の尽きる日も近いのだと感じました。
夕焼け
2018/06/29 14:07
夕焼けさん
キイチゴ属の果実で勿論食べられますが、野イチゴと違い栽培しないと育たないみたいです、従って写真は撮るが他人様の物ですので食べたことはありません。
bunko
2018/06/29 19:07
ブラックベリー、黒くなったらOKですよね。
こってりと美味しいですよ〜友人がタッパーに詰めてきてくれます。
ユリは時として帯化するようです。
綴化(てっか)、石化(せっか )ともいいます。
茎が何本も帯状に平たく重なります。
鹿児島の友人宅のオニユリが100個以上の花を付けました。
同じ斑入りのミニバラがあります。
確か? ジュリーキューピッドとか?でした。
nobara
2018/06/29 21:19
nobaraさん
「緑の協会」園芸相談に電話したら、1%位の割で発生するそうです。環境を変えれば良いかと思って知人宅で植えて貰ったのだが,一旦変化したら駄目みたいですね。蕾だけは40個以上付いています。
bunko
2018/06/30 07:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
花散歩(ブラックベリー・ウイキョウ)他 デジカメ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる