デジカメ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS ベランダ園芸・梅と桜・他

<<   作成日時 : 2018/03/07 07:34   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は先日のの雨風の後のベランダの整理に追われた、午後は晴天早速取材に……

たまにこのような待避できないような事態になると、後片付けで普段やらないことが出て丁度良い、少し暖かくなってきたので、鉢物の植え替え、挿し芽の本植え等数は少ないが、あれこれ手をつけなければならない。

昨年小さな苗を貰ってきたのを、一冬部屋の中で育てたらこんなになった、シルバーレースの花は見たことない
ので大事に育てたい
画像


デンドロビュームがここ一週間で、急に膨らんで開いてきた。
画像


画像画像


鉢物植え替えの一つオクナ・セルラタも、鉢に植えた儘で数年経ったので、今年は一回り大きな鉢に植え替えた

準備完了                               鉢から抜いてみる、根がぎっしり巻いている。
画像画像


用土がなじみやすい程度に少しだけ根をほぐして迎え土を入れる               完成
画像画像


もう花芽はたくさん付いている、
画像


先日撮った豊後梅の花がその後雨風でどうなったか、気になって行ってみた、矢張り上部の方は満開を過ぎて花びらが欠けているのが目立った、しかし、根元の幹から出ている小枝は無傷の儘残っているのもあった。
画像


画像


画像


豊後梅の10mほど先に、品種は判らないがこの辺りでは一番早く開く桜が開きだしていた、
画像


画像


画像


画像


通りのローズマリー
画像


画像


工務店入り口、玄関飾りのシンビジューム
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
bunkoさんのお花のお手入れ、いつも凄いと思います。
私みたいにほったらかしではないので尊敬します。
デンドロビュームも上手に咲かせられて☆彡
不明?の桜は オカメザクラかしら? イギリスの桜研究家イングラム氏(C.Ingram)が、カンヒザクラ(寒緋桜)と マメザクラ(豆桜)を交配して作出した栽培品種で、花名は日本の美女(?)「おかめ」に由来するんだそうです。どういうわけか「おかめ」を美人と思ったんだそうです。
早咲きの桜でも特徴がはっきりしています。
最寄り駅サイドに何本かあり楽しみにしてるんですよ
豊後梅のお花も好きなんですよ。鑑賞としても素晴らしい☆彡
nobara
2018/03/07 08:58
nobaraさん
早速のコメントありがとうございます、
おかめ桜ならお説の通りですが、桜に関しては特定するには、似た品種が多すぎて早咲きというだけでは、無理かと思いますので不明にしておきます。
同じく、豊後梅と杏の花の見た目判断も出来ません。
bunko
2018/03/07 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベランダ園芸・梅と桜・他 デジカメ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる