デジカメ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS ベランダ園芸〔マユハケオモト・他)

<<   作成日時 : 2017/10/11 09:34   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 4

赤花が終わり、白花が予定通り一月遅れで咲きました。

今年は赤と白を混合で一つの鉢に植えてみたのですが、別々の方が良かった感じです。ご近所に配った鉢からも花が咲いたと電話で次々いただきました。この分では赤も白もまた嫁入り先を探さなくてはなりません。

(10月10日撮影)
画像


画像画像


(10月7日の様子)
3日前までは赤も咲いていたのですが、結実しないと判ってこの後球根育成のため切り水差しにしました。
画像画像


今まで「ホワイトラビット」の名で投稿していたこの花、「長さんのブログ」より「プレセンデランデマム・バリビアビレ」という正式名称でした、しかし、通称「ホワイトラビット」で流通していることも判りました。繁殖力が旺盛で、至る所の鉢から飛び種で出てきます。
シラービオラセラの鉢で咲いている
画像


昨年咲いたまま、鉢上げもせず花台の下で眠っていたガーデンシクラメンが復活しました、
画像


レタスの苗を買ってきて、ミニプランに植えました、暫くはサンドウイッチの具として重宝します。
画像


ギョリュウバイもチラホラ咲き始めました
画像画像


バラは一鉢残してあるのだけど、間が切れることなく次々咲きます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マユハケオモト、植えてみたいのですが、耐寒性がないんですってね。つくば植物園では温室に植えてありました。
長さん
2017/10/11 10:25
長さん
難易度は普通といいます、球根ですから5度C以上あれば育つのではないでしょうか、分球したのをスペアに植えておいたのさえ花が咲くのですから是非挑戦してみて下さい、
bunko
2017/10/11 11:08
いっぱい咲いていますね〜
実は昨年、結実したのですよ。
最後を見届けるのをすっかり忘れていました(-_-;)ゞ
我が家は外のラティスに引っかけて楽しんでいます。
東京だと戸外でも大丈夫ですね。
長崎の友人に花芽が伸びたのを写メールしました。
きっと喜んでくれると思います。
しかし一株から増えません(-_-;)ゞ
nobara
2017/10/11 17:20
nobaraさん
我が家では1年目に咲いた花の結実が一番良かったです、花は放っておいても咲くのですが、その後の完全な出来映えは難しいです、球根が大きくなれば、増えてきますよきっと!がんばりましょう。
bunko
2017/10/11 18:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベランダ園芸〔マユハケオモト・他) デジカメ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる