デジカメ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩道(イチイ・大船観音)他

<<   作成日時 : 2017/10/10 09:40   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 7

JR大船駅からフラワーセンターにいく途中のお柏尾川沿いに、イチイの木が数本道に植えられて今真っ赤な実を付けています、

来年3月までフラワーセンターは改装工事のため閉園中だが、毎年ここを通っては撮っていたので,思い出して行ってみました、この辺りにもカモメが来るのですが今年はまだ来ていなかった、

いちいを撮った後は再び上流方面に引き返して、大船駅を通過し途中からいたち川沿いを歩いてみました、しかしいつものお馴染みさんだけで撮るものはほとんどなかった。

イチイ(イチイ科イチチ属)
画像


画像


画像


画像


画像


川岸から見る大船観音
画像画像


野の花

ベニバナボロギク(キク科・ベニバナボロギク科)   コセンダングサ(キク科・センダングサ科)
画像画像



アップルミントかと思ったら違うみたい ?
                      nobaraさんから「オーデコロンミント」だと教えて戴きました
画像


画像


店先飾りの花

ハイビスカス ワイメアエ                     
画像


アブチロン 幅広タイプ
画像


ミニ花壇のまわりの、つつじの植え込みにヤブマメが…
画像画像


わたしごと

今年11月で自動車の車検を機に、運転をやめるこして先日廃車手続きを済ました、60数年前の昭和30年鮫洲の試験場での大型免許取得で、それ以来運転が仕事だったので運転免許証には沢山の想い出が詰まっている、まだ有効期限は一年あるが、車と運転免許証同時になくなるのは淋しいので、免許返納はしないで、とりあえず車のない生活を経験してしてみようということにした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
イチイの果肉って甘くておいしいですね。
でも中の種子は毒らしいですね。なんでも食べ過ぎないことが肝要?
オーデコロンミントだと思います。
すごくかわいいですよね(*^-゚)⌒☆
我が家のマユハケオモトの白花、
今年も花芽が出てきました。感激です。やりましたァーー
nobara
2017/10/10 21:43
うちの父方の祖父も戦中のバイクから運転していて 商売で88歳まで毎日運転してたので 免許を返納するのは やはり抵抗があったようでした
車の免許をとった時の話をよく聞かされていたので bunkoさんと同じように思い出がたくさんあったんだと思います
最後は息子に説得されて 腰を痛めて寝込んでいたこともあり 更新に行けず 免許はそのままにして 車はもう乗らないと決めましたね
田舎だと車がないと不便なこともあり 高齢でも車に乗らないと生活が出来ないというケースもあるから 返納しても困らないような仕組みがもっと広がっていくといいなと思いますね
みるしっぽ
2017/10/10 21:55
nobara さん
「オーデコロンミント」ありがとうございました、マユハケオモト良く咲くのですが結実までなかなか到達しません。イチイは甘くて食べられるとは知っていましたが、中の種が毒とは知りませんでした。
bunko
2017/10/11 07:08
みるしっぽさん
88歳まで運転とは驚き!今は地方の交通の便も減らされていく時代、代わりの対策も必要ですよね、身の回り一つ一つ整理せざるを得ない歳になりました。
bunko
2017/10/11 07:18
小生もいたち川周辺に住んでおりますが、マルバルコウソウはどこで咲いているでしょうか。
実は、来年のガーデニング用に、これまでアメリカアサガオ(青)、マメアサガオ(白)、イモホシネアサガオ(ピンク)、在来アサガオ(赤紫)の種子を獲ることができましたが、マルバルコウソウ(赤)は獲ることができないでいます。
これで、色とりどりに咲かせたいのですが、よければ場所を教えていただけないでしょうか。
おじじ
2017/10/11 09:15
おじじさん
マルバルコウ草は赤というオレンジに近い色ですよね、そうでしたら桂台雨水調整池のまわり花壇の西詰めフェンスに咲きます、しかし開いている時間帯が微妙です、尤も種を採るのでしたら開花は関係ないですけど、試してみて下さい。
bunko
2017/10/11 10:14
早速のご返事をありがとうございます。
一度、たずねてみたいと思います。
おじじ
2017/10/11 12:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩道(イチイ・大船観音)他 デジカメ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる