デジカメ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日は(ミニミニ草履作り)

<<   作成日時 : 2017/09/13 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は一日中雨で散歩もお休み、例によって手芸品作りです、

この作業の紹介は2012年4月1日のブログで投稿しましたが、散歩も休みでカメラも出番なし、そこで追加版もありましたので再度投稿しました。

前回の見本と作成主旨、利用に当たってだどのパンフレットはその後更新していいないので、そのままですが、作業工程は昨日の一足目を記録しながら作成しました。

振り返れば、単純にボランティアで始めた事ですが10年以上経ってしまいました、作り始め程の需要はなくなりましたが、時には「まだ作っていますか?」の問い合わせもあります。

見本とパンフレット
画像


画像


昨日の様子

パソコン台は作業台に早変わりします
画像


編み始め
画像


鼻緒を編み込みます
画像


かかと飾り色をつけて絞ります
画像


ここまでの作業約25分
画像


毛糸針で鼻緒を綴じます
画像


これで一足の第一段階出来上がり、この後必要箇所に木工ボンドをつけて、完全にボンドが乾いたら形を整え、
ストックします。
画像


ストックが40〜50足溜まったら、次の行程ニス漬けをします、
画像


現在、組み立て前のストックが127足あります、大体常時100足前後用意してあります。
画像


組み立てには台紙、メッセージ、色落ち注意カード、飾り鈴、セロハン袋などが必要です、注文に応じてメッセージをつけ、袋詰めします。最初はは七色でしたが、好みの傾向から現在は四色にしています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい☆彡 かわいい☆彡 
工程まで見せて頂き、凄いですね〜細かいですね〜
孫娘は常時、草履を履いています。
保育園で履くようになって、お気に入りになりました。
すごく上手に履くのです。
私は先日、お式で留袖の時、草履を履いてすぐに
足の親指との間が筋肉痛?になり、大変でした((+_+))
ミニ草履、本格的で素晴らしいです。そして大変なご苦労があるのを知りました。
見せて頂き、ありがとうございます。
nobara
2017/09/13 09:12
nobaraさん
ありがとうございます。作品はちゃちな物ですけど、結構用途広く使って戴いています。喜んで使ってくれる人がいる限り、作って差し上げようと思います。
bunko
2017/09/13 17:52
すごい数ですね
小さくて 作るのが大変そうですね
貰った方が喜んでくれて いい趣味ですね
みるしっぽ
2017/09/13 21:29
みるしっぽさん
ありがとうございます。
ビーズ手芸にはとても及びませんが、
老人の暇つぶし、指先運動には丁度良いですよ。
bunko
2017/09/14 07:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の日は(ミニミニ草履作り) デジカメ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる