デジカメ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS ベランダ園芸 (マユハケオモト生育記録より)

<<   作成日時 : 2016/09/12 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 2

マユハケオモトの赤が咲き始めました。

昨日は一日中雨で、一歩も外に出ず撮り置きの画像もなく、撮り始めているベランダで育てている赤と白のマユハケオモトの記録の中から、途中ではあるが編集してみました、

今年は、水切り時期を失して根腐れを起こし、慌てて5月24日植え替えたもの、赤花の方は葉が全く枯れてしまいどうなるかと思っていたが、球根の強みか開花時期には花茎が立ち上がってきた。

白花と赤花は開花時期に一ヶ月以上の差がある、欲しい人にあげるときを考え混合で植えてみたが、これは花後の処理を考えると失敗だった、どうしようかと今から思案中

一鉢目の花茎が出てきた9月6日から経過観察に入った,5月に株分けした赤花の新葉が少し出てきた。白は株分け時残っていた葉がそのまま成長している。
画像


今花茎が上がっている、左側と右側は別鉢です縦列に進行してご覧下さい。

9月6日
画像画像


9月8日
画像画像


9月10日
画像画像


9月11日ベランダ一等席に収まりました、今花茎が出ているのは全部赤花で、白は10月下旬になります。
画像


画像画像


マユハケオモトは4鉢ありますが、赤花の3鉢目はやっとの葉と花が同時にのぞいてきたところです、
画像


我が家のベランダ事情
11日はベランダの整理をしました、といっても、この通りやっと人が通れるだけです、物置を開ける際は鉢を移動しなければ成りません。
画像画像


画像画像
 取材不足の為、明日の更新お休みします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 92
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いですね〜☆
我が家の南花棚のマユハケオモトを見てみました。
ガ? なんの予兆もありません。
また今年も駄目なのかと((+_+))
長崎の友人(贈り主)にいいご報告したいのですが
あ”〜〜ん、今年もダメだったという事に?
どうしたもんじゃろのぉ〜ですわ。
思い切って植え替えした方がいいのかしら?
葉っぱは青々と立派なんですぅ〜〜〜〜(悲)
nobara
2016/09/12 12:15
我が家のも白花はまだ兆候もありません、一回も咲かないとはおかしいですね、
葉っぱが青々なら元気な証拠と思っていたら、私の場合眠る時期に水やりすぎて根腐れしました。
マニュアル読んで頑張ってください(薄情なReコメントでゴメンなさい)。
bunko
2016/09/12 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベランダ園芸 (マユハケオモト生育記録より) デジカメ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる